最近のトラックバック

twitter

  • twitter

トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

立呑で〝にぎり(寿し)〟

中央卸売市場前の「駅前」の海鮮丼が話題になっていたので、もしや、新開地の「駅前」にもあるか?と思い、日曜日のお昼過ぎに立ち寄ってみました。
http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_ekimaeshinkaichi_after1.htm

岩梯子と奥池とごろごろ岳と

二週続けて、命懸けの山行(^^!)だったので、今週はほっこりとした山歩きを楽しみたい。。。荒地山手前の岩梯子と観音山から鷲林寺への下りはほっこりできなかったけど、全体にのんびりとタイムを気にせずに歩けました。六甲の東側の山麓は、ほどよく裾野が広がり、田んぼや畑、お寺や神社があって、ほっこりとした山歩きに適しているかも。。。http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko/DB_20051030.htm

2005年10月29日 (土)

火垂るの墓

11月1日 火曜 夜9時から、日テレ系。実写で見る「火垂るの墓」。何を感じるだろう。。。http://www.ntv.co.jp/hotaru/

バーティカル・リミット

遅れ馳せながらの「バーティカル・リミット」。「運命を分けたザイル」と比べると、冗長なところがあるけれど、経験したことのない(できない)高峰の世界を楽しむことができました。モールス信号を覚えなきゃ^^!http://www.sonypictures.jp/archive/movie/verticallimit/

2005年10月28日 (金)

看板娘

某「立呑み処」の綺麗な娘さん^^!http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_kinoshita_after3.htm

神戸ハイボール

会社の先輩と「神戸ハイボール」にまつわる記憶を紐解いてみた。どうやらあれは、ホワイトを使ったハイボールであり、一杯目には仄かなカレー味のピクルス(キャベツの酢漬け)が付いてきて、二杯目以降はピーナッツやカレー味のポテトの薄切りが付いてきて、一杯350円だった、ようだ。もし、正確なことを知っている方がいらしたら、どうぞ教えてくださいマセ。

2005年10月25日 (火)

西山谷と仙人窟と鬼ヶ島と

山の先達に連れられて、欲張りで贅沢なコースを満喫!http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko/DB_20051023.htm

2005年10月23日 (日)

山長梅田店(大阪市北区梅田1)

薄暗さがいいカンジ^^!http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_sancho.htm

2005年10月22日 (土)

くし丸(大阪市北区梅田1)

大阪駅前第2ビル、ご店主はお酒が飲めないらしい、、、http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_kushimaru.htm

あげちゃびん(中央区北長狭通1)

神戸サウナビル海側。串カツ美味い、おでんも美味い、ダーツもできる?http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_agechabin.htm

瓶ビール(超特大・特大)

「立呑みBar べらみ Bel-Ami」 後日談。「ガリバーの世界!」です。瓶ビール(3リットル)と瓶ビール(2リットル)と麦焼酎ピュアブルー(5リットル)と、、、http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_berami_after1.htm

2005年10月21日 (金)

言葉にできない

平原綾香がカヴァーするオフコースの「言葉にできない」。深まりつつある秋の一日、おめざの一曲にいいかも。。。http://www.ayaka-hirahara.com/

2005年10月20日 (木)

譲(東京都港区新橋3)

神戸に欲しい!http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_joe.htm

立呑処へそ(東京都港区新橋3)

長いカウンターがあって、メニューも豊富で、ほんまに気軽に立ち寄れるお店。http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_heso.htm

2005年10月18日 (火)

新橋やきとん(東京都港区新橋1)

「やきとん」のお店、初体験!http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_ShinbashiYakiton.htm

全縦レポート

次回はタイムを気にしない山行をしたい^^!http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko/DB_20051016.htm

2005年10月17日 (月)

六甲全縦

昨日、10月16日(日)、塩屋 5:26発→宝塚(ナチュール・スパ宝塚 前)18:15着、天候にも恵まれて、12時間49分で完走できたぁ。

2005年10月14日 (金)

台風20号

六甲山を全縦しようと思っている16日の日曜日、どうも台風が近づいてきそうだ。でも、どれだけ近づいてくるのだろう?ほどよく、小雨を降らす程度に近づいてきて欲しいなあ。。。

2005年10月13日 (木)

金木犀

我が家の金木犀もようやく甘い香りを放ち出しました。いろいろなところから金木犀の便りが届いてくるのに、我が家の金木犀はいっこうにその気配がないので、どうしたのだろうと思っていましたが、今年もちゃんとこの季節がやってきました。夏の終わりに余計な枝や葉を落としてしまったので、その影響で今年は甘い香りを放たなくなってしまったのか、と心配していたので、ほっとしました。

2005年10月12日 (水)

灘五郷の館

三宮東遊園地で仮設の清酒バー「灘五郷の館」。14日まで。500円で三種類の清酒とおつまみ。

2005年10月10日 (月)

ヘッドランプ

六甲山の全縦に備えてヘッドランプを購入。「ああいうのは釣具屋が安い!」というアドバイスを貰い、「フィッシングマックス」に出かける。NationalのBF-264Pを¥1,980で購入。Yahoo!Shoppingに出てくるのは、\2,250~\3,255なので、本当に安い。アドバイスに感謝!http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-264P

運命を分けたザイル

昨夜は、「運命を分けたザイル」を見ました。サイモン氏は、この映画を通じて真実を伝えることで、少しは心の重荷を解くことができたのでしょうか。後世まで残したい作品です。http://www.unmei-zairu.com/

2005年10月 9日 (日)

サイドウェイ

昨夜は、「サイドウェイ」を見ました。ワインも良かったけど、男同士の友情も良かったです。http://www.foxjapan.com/movies/sideways/

2005年10月 8日 (土)

立喰本舗 元町店(中央区元町通1)

元町にも「立喰本舗」があるのを発見。センタープラザ山側のお店は、ほとんど歩道にせり出していて、少々落ち着かなかったけど、ここはちゃんとした屋根と壁があるので落ち着きます。串カツは上品な揚げ上がり(油が綺麗だった)^^!http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_tachinomihonpoMotomachi.htm

2005年10月 7日 (金)

足の親指の付け根

痛風の話ではありません^^!付け根が太くなっていることに気がつきました。よく見ると、ほかの指もたくましくなっています。よくよく見ると、前足部全体がたくましくなっています。月-金はほぼ毎日約6㎞を歩き、週末は月に2-3度六甲山を歩いていると、足の表情もずいぶんと変わるのだなあ、と、感心しています。

2005年10月 6日 (木)

経営の殿堂

昨日、久しぶりに母校を訪れました。「神戸にこだわりつつ、グローバルスタンダードを目指す」、このブログもそうありたい^^!http://riam.jp/

2005年10月 5日 (水)

たけやま(中央区旭通2)

三宮の東、西国街道沿い。大容量のカウンターがあるので、いろいろな人達の時が流れています。阪神のリーグ優勝も決まったからか、ナイター中継もなく、静かな時が流れていました。新たにやってきた常連さんの、「ナイターつけてや!」で、秋の静かな時は途切れてしまったけど、、、http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_takeyama.htm

2005年10月 4日 (火)

神戸小売酒販組合

まだちゃんと見てませんが、私にとっては、役に立ちそうなサイトです^^!http://www.sakepro.jp/

「コップ売りに就いてお願い」

摩耶山の帰り、JR灘駅前の「清原酒店」で〆の一杯。面白いものを見つけました。http://www.geocities.jp/kobestandingbar/DB_kiyohara_after1.htm

西六甲縦走

10月2日(日)、JR塩屋→摩耶山を歩きました。前回は8月7日(日)、前々回は7月24日(日)、真夏に比べると、はるかに歩きやすく、市ヶ原までのタイムで、前回から1時間短縮できました。摩耶山からは、ロープウェー→ケーブル→灘温泉→串かつ「船越」→酒小売店「清原酒店」で〆。次は全山縦走だぁ!http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko/DB_20051002.htm

2005年10月 1日 (土)

Tramping on M't Rokko

六甲の登山コースを紹介しています。今年の6月頃から、月に2~3回のペースで歩いています。歩いたコースを、なるべく多くの写真を使って紹介しています。是非、一度、ご覧ください。http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko/index.htm

Kobe Standing Bar

神戸の立ち飲みを紹介しています。現在、神戸市内のお店を77件、それ以外のお店を9件、紹介しています。コじゃれたお店から、酒小売店の店先のレジカウンターで呑むお店まで、いろいろなお店を、なるべく多くの写真を使って紹介しています。是非、一度、ご覧ください。http://www.geocities.jp/kobestandingbar/

ブログ始める

もはや、だれもがすなるブログといふものを、遅ればせながらですが、始めてみました。日々の瑣末な事柄を、徒然なるままに綴っていきます。合わせて、神戸の立ち飲みを紹介した「Kobe Standing Bar」と、六甲の登山コースを紹介した「Tramping on M't Rokko」の宣伝もしていきます。

トップページ | 2005年11月 »