最近のトラックバック

twitter

  • twitter

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月18日 (金)

13年目の1月17日・・・タイトルはパクリ

たかおさんの新着記事に触発されてあの日のことを振り返る。といっても当日は欧州に出張中であの激震を経験していない。1月19日のお昼頃KIXに到着、その日から運行が始まった臨時便に飛び乗り、まずはKーCATに到着。(確か、姫路で行われる大会に出場する卓球の愛ちゃんと同じ船に乗った記憶が・・・)神戸に近づくにつれて、ヘリはバリバリ飛んでいるし、火災の黒煙は方方から立ち上がっているしで、尋常ではないことをひしひしと感じる。そこからさらに臨時便に乗ってメリケンパークへ。(岸壁はガタガタ、阪神高速は落っこちているし、滞在先のホテルのTVで見たNHKの報道がウソではないことを知る)メリケンパークから先はスーツケースをゴロゴロと引きずりホウホウの体で自宅に辿り着く。あぁ、今でも初対面の人とは震災当日の話題で盛り上がることがある。。。

2008年1月13日 (日)

真木よう子

SPの笹本絵里役がいい。岡田准一くんもいいけどやっぱり真木よう子がいい^^!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E6%9C%A8%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

2008年1月12日 (土)

山王パークタワー

月に一度の委員会。昨日は山王パークタワーの26階で行われる。おぉ、眼下に国会議事堂が^^!Dsc05726_2 Dsc05723_2

2008年1月 9日 (水)

ハンドボール

「中東の笛」って、いったいいつからそんなことになっていたのだろう?思いもよらぬ形でハンドボールがメディアを賑わしているけど高校そして大学でも少しプレイしていたモノとしては複雑な気分。ちゃんとした形で注目を集めて欲しい!!!http://www.handball.jp/

音屋吉右衛門

あの国民的アニメ「ヤッターマン」が30年ぶりに大復活!復活にあたり、主題歌アーティストを番組上で公募する前代未聞の企画を発表!ついにそれを手がけるアーティストが決定した。世良公則と野村義男のアコースティックユニット。音屋吉右衛門!世良公則のヴォーカルがシャウトし、野村義男のギターがうなる。http://www.dreamusic.co.jp/release/others/index.php?did=MUCD-5128

2008年1月 7日 (月)

夫婦で挑んだ 白夜の大岩壁

NHKスペシャル『夫婦で挑んだ 白夜の大岩壁』、2008年1月7日(月)22:00-。山野井泰史・妙子夫婦が登場!http://www.nhk.or.jp/special/onair/080107.html

2008年1月 6日 (日)

縦走路

新田次郎著。山の描写はもちろん、その当時の世相も楽しめる、「孤高の人」に繋がっている作品。身近な山の先達も恋の駆け引きを経験しているのかなぁ^^!http://s-moriwaki.at.webry.info/200707/article_1.html

2008年1月 4日 (金)

食習慣の改善

明日から社会復帰(初出)。年末年始の暴飲暴食な日々ともお別れ。2月の東京マラソン2008までは断酒を基本とする。Dsc05718_2

Kween

昨日、偶然見ていた「TheオヤジバンドSHOW」にこんな素晴しいバンドが出ていた。ブライアン・メイから賞賛の手紙が届くほどの腕前!ほかにも5組のバンドが出演していてやっぱ音楽もいいなぁ、と影響を受けてしまう。今年はピアノの練習を始めようかなぁ。。。http://www.kween.jp/index.htm

朽木旭屋の鯖ずし

鯖の脂が美味い^^!http://www.asahiya.tv/Dsc05707_2 Dsc05712_2

2008年1月 2日 (水)

湊川神社

心身ともに健康であることを願うとともに誓った後、賑わいの屋台の間を通り抜ける。午後2時前の風景。Dsc05702_2

2008年1月 1日 (火)

日本の名峰

NHKを見ていたら偶然にも『日本の名峰』の特番が始まった。山行を忘れるな、というお告げに違いない^^! http://www.nhk.or.jp/meihou/mokuji.htmlMeihou

おせち料理

今年はウェスティンホテル淡路のソレ。和洋折衷なので日本酒にワインが進んでしまう^^!Dsc05699_2

謹賀新年

2008

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »