最近のトラックバック

twitter

  • twitter

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

上撰 辛丹波荒事

銘柄にはトンと疎いけれど、長年BBQのお供に選ぶ日本酒が大関の「辛丹波」だったことでその名前が頭に残っていたところ、白い「辛丹波」(上撰 辛丹波荒事)の存在に気がついたので試してみた。ハードなにごり酒に合わせたのがカレイの煮付けにほうれん草の胡麻和え。あっ、美味しい^^!発泡性の「荒事」も試してみたいなぁ。。。Dsc08820

2009年5月30日 (土)

我が敵、「福山通運」???

「角打ち厳禁」って、なによこのステッカー^^!Dsc08866

2009年5月28日 (木)

ツレがうつになりまして。

やっぱ、NHKはいい^^!http://www.nhk.or.jp/kindora/tsure/html_tsure_midokoro.html

安藤忠雄建築展 2009 対決。水の都 大阪vsベニス

このポスターがすごい!大阪とベニスって、空から見るとまったくもって色が違う!!!http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html49df20c3714b2_2_2

2009年5月26日 (火)

落雷で男性会社員死亡 芦屋

ちょっと、他人事ではない!!!http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0001949602.shtml

2009年5月24日 (日)

Nude and, ..., Freedom ?

もはや2世代ほども旧式となったGARMIN FA301の本体とストラップとを外してみた。使い始めて2年ほど経ってのことである。ストラップはいつも汗でベトベトになるので、本体がそこそこの防水機能を持っていることをいいことに、使っては全体をお湯で洗っていた。でも、細かいところまでは洗えない。使い始めて2年が経ったので、思い切って本体とストラップとを外してみた。すると、普段は目にすることのなかった面が現れた。隅々まで洗うことができる。本体だけだと意外にコンパクトなんだな。旧式ではあるが、付き合い方を変えつつ、まだまだ付き合えそうである。。。Dsc08814_2

2009年5月17日 (日)

不毛地帯

唯、只、楽しみ^^!http://tv.yahoo.co.jp/column/drama/9999999922008220drama_detail.html

新型インフルエンザ

さては、娘の通う私立高校も休校である。休校期間中に登校できる日時が決められていて(中間テストが近いため)、ただ、登校するにはマスクがいるというので、マスクを買いに街に出る。出たくはないが街に出る。マスクがない。薬局にはない。でも、コンビニにはあった。「高機能」なヤツである。さて、冷静に対応しよう!

2009年5月16日 (土)

2009年5月30日(土)の山行予定

高速神戸→阪急岡本。久しぶりの山行^^!http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko_8/DB_20090530.htm

ツアーな1日 45

2009年5月9日(土)。難波界隈+西九条を巡る冒険^^!同好の士6名。「シバチョウ(柴長本店)」→「中野酒店」→「桝田商店」→「すし壱番」→「居酒屋 ちよちゃん」http://www.geocities.jp/kobestandingbar_3/DB_Tour_20090509.htmDsc08642

2009年5月13日 (水)

すし壱番(大阪市中央区千日前1)

ちょっとつまめる立ち飲みhttp://www.geocities.jp/kobestandingbar_3/DB_sushiichiban.htmDsc08677_2

2009年5月11日 (月)

桝田商店(大阪市中央区難波千日前10)

お母さんお勧めの全国のお酒とちょいと一品がいただける立ち呑みhttp://www.geocities.jp/kobestandingbar_3/DB_masuda.htmDsc08671_3

中野酒店(大阪市中央区日本橋2)

黒門市場を物色しつつ、ちょいと立ち寄れる立ち呑み(ほぼ角打ち)http://www.geocities.jp/kobestandingbar_3/DB_nakano.htmDsc08650

2009年5月10日 (日)

シバチョウ(柴長本店)(大阪市中央区難波3)

商店街のそぞろ歩きに疲れたらちょいと立ち寄れるあっけらかんとした角打ち(おおさかならでは!)http://www.geocities.jp/kobestandingbar_3/DB_shibacho.htmDsc08640_3

2009年5月 9日 (土)

白い魔境 冬富士

NHK「ワンダー×ワンダー」5月9日午後10時。富士山で厳冬期にだけ見られる異様な光景を伝える。冬、5合目より上の山頂にかけた大斜面では、世界でもそこにしかない気象条件の下でさまざまな氷の造形が形作られる。ヒマラヤやアルプスでも見られない”氷の魔境”を初めてハイビジョンカメラで撮影。標高差1千㍍以上の氷結した巨大斜面と、そこで起こる特異な現象をとらえる。さらに、極限の世界に挑む登山家らに密着する。http://www.nhk.or.jp/wonder/program/4/index.html

竹島密約

ロー・ダニエル著。1965年6月22日、14年におよぶ交渉が妥結し、日韓の国交正常化が実現した。その5カ月前、交渉の最後の難関だった竹島(独島)問題が、河野一郎国務大臣と丁一権総理の交わした密約をもって決着をみた。それは「解決せざるをもって、解決したとみなす」との「棚上げ」策を骨子としていた。岸信介・池田勇人・佐藤栄作、李承晩・朴正熙の日韓の歴代政権は、公式・非公式の交渉をどのように進めたのか。裏の交渉を担った大野伴睦、河野一郎、矢次一夫、児玉誉士夫、金鍾泌ら日韓の政治家、フィクサーはどう動いたのか。韓国政府公開の新史料と関係者の証言を駆使して、密約合意にいたる全プロセスを描き、金泳三政権がなぜこれを受け継げなかったのかをも鋭く考察した力作ドキュメント!http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20081125bk12.htm

2009年5月 7日 (木)

2009年5月24日(日)の山行(?)予定

山崎通(やまさきのみち)を往く 第4弾!http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko_8/DB_20090524.htm

2009年5月 6日 (水)

コイン精米機

親父の実家に行った折りに30kgの玄米をいただいた。玄米である。精米しなくてはならない。初めてコイン精米機を使うこととなる。香ばしいぬかの香りに小学校のにわとり小屋のことを思い出した。。。Dsc08616

50回忌と「いとこ会」と家系図と

祖父の50回忌に出席。100回忌をする家もあるらしいけど、よほどに信心深い末裔がいるか、よほどに大きな家を興した人物のそれでなければ、50回忌でも珍しいらしい。伯父や叔父や伯母や叔母の昔話を聞きつつ、従兄弟や従姉妹と近況報告をしつつ、家系図作成の話で盛り上がる。とりあえずは祖父から4代までをまとめてみることにする。Dsc08606_2

2009年5月 2日 (土)

喪服を新調

17年ぶりに喪服を購入した。1992年以来のことである。当時の喪服はシルエットがゆったりとしていて、今時の細身の靴とのバランスがどうにも悪く、満を持しての購入である。価格は往時の3分の1もしない。隔世の感があるなぁ。。。

カフェオーレ大福と桜餅と抹茶ソフトと

2009年4月29日(水)。阪急高槻市→阪急石橋。山崎通(やまさきのみち)を往く。第三弾!カフェオーレ大福と餃子の王将の餃子にほいこーろーにレバニラに鶏の唐揚げにビールと桜餅とソフトクリームと。。。同好の士3名。http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko_8/DB_20090429_2.htmDsc08530

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »