最近のトラックバック

twitter

  • twitter

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

大本営、再び。。。

おいおい、いや、そうなんだよ、いまは、日本海海戦に近い状況なんだよ。いや、先の大戦の開戦にも近い状況なんだよ。ちゃんと、現状を把握しろよ。少なくとも現状を把握しろよ。そのための費用負担は惜しまないよ。嘘は嫌だ!!!

バースデーケーキ

先日のこと、自身の誕生日も訪れたんだけど、その当日、要領が悪くて残業をしていたら、娘から、「ケーキ、先に食べていい?」というメールが写メとともに届いた。おいおい、って、でもまぁ、憎めないのよね^^!

Ismfileget

2011年4月28日 (木)

宇宙から見た(?)東日本大震災

報道ステーションの一場面を無断複製。これはもう一目瞭然である。それにしても、朝鮮半島南部もたいがいに明るいんやなぁ。。。

Dsc02693

2011年4月27日 (水)

「私は日本という女性と結婚」 ドナルド・キーン氏、永住へ帰化手続き

いつまでも、お元気でいて欲しい!http://sankei.jp.msn.com/life/news/110417/art11041711580005-n1.htm

弁当ライフ20110427

牛おろし焼肉弁当はもちろん美味しいけど、今年の弁当は鮮やかさに欠けて、どうもフォトジェニックじゃないよね^^!

Dsc02683

立呑ノベル「上澄みを掬いとる」

2年半ぶりの立呑ノベルは今日のために^^!http://www.geocities.jp/kobestandingbar/novel_20110427.htm

極私的ハイボール&カレースパの日

はいっ!今日は、極私的ハイボール&カレースパの日。かつて、美味しいハイボールとカレースパをよく作ってくれた人の誕生日に因んで。。。

2011年4月26日 (火)

弁当ライフ20110426

タンドリーチキンは普通のご飯との相性があまりよくないなぁ^^!

Dsc02681

リメンバー・チェルノブイリ・デー

はい、今日はそのような日、とのこと。穏やかではないけど、忘れてはいけないわね。

2011年4月25日 (月)

弁当ライフ20110425

鯖の揚げ漬け弁当を、DOG×POLICEの撮影を見物しながらいただき、のどかな昼食休憩時間^^!

Dsc02680

拾得物の日

はいっ!今日は取得物の日。なんじゃそりゃ、って、1980年の今日、東京・銀座で1億円の「落し物」が見つかったことに因むらしい。けど、もっとほかにあるやろ、カレーラーメンの日とか国連記念日とか世界マラリアデーとかDNAの日とか^^!

2011年4月24日 (日)

第48回文化祭

高3になる娘の通う学校の文化祭を見学。今年で最後になるけど、毎年のこと、運動部の娘は試合があって学校にはいないのだけどね。

Dsc02651 Dsc02654 Dsc02657 Dsc02662 Dsc02667 Dsc02675

本で学ぶ「東北の風土」 復興に思い巡らせ

東北といえば、勤務先の東北支社(仙台)や(かつて存在した)青森営業所には良く足を運んだし、仕事で福島や山形で行われた国体にも出向いたし、で、土地勘はあるのだけど、あらためて、知っておきたいよね!http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/0003977190.shtml

日本ダービー記念日

1932年、目黒競馬場で日本初のダービーが開催された日。って、目黒に競馬場があったのね。それはそうと、今日は「フリーター、家を買う。」の主人公、武誠治の誕生日なんだよね^^!

2011年4月23日 (土)

Puppy in house!

閑話休題。今年9歳になる熟犬だけど、まだまだ可愛いかな^^!

Dsc00459

PENToが扱う「東北の酒」

最寄の酒屋PENToが扱う「東北の酒」はこんなカンジ。まずは太平洋側の諸県の酒から!(無断複製にて失礼。)

Img042_2

サン・ジョルディの日

はいっ!今日はサン・ジョルディの日。本を贈る日ですね。聖人ゲオルギウス(サン・ジョルディ、セント・ジョージ)の命日です。さて、誰に本を贈ろう。。。

2011年4月22日 (金)

アースデイ

はいっ、今日はアースデイ、って、これはまた、大きく出たなぁ^^!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%A4

GARMIN Connect

Training Centerとの相性が良くないので、Bob's RunningのマップシステムをGARMIN Connectに変更。こりゃ、楽だ。もっと早くに変更しておけばよかったな^^!

2011年4月21日 (木)

弁当ライフ20110421

眩いほどのエビカツ弁当^^!

Dsc02640

民放の日

はいっ!今日は民放の日。1951年、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられた日。16社の中にはラジオ関西(当時、神戸放送)も入ってましたね!

2011年4月20日 (水)

弁当ライフ20110420

今日は、参加した、とある講演会で出していただいた、いつにも増して豪勢なお弁当。あぁ、午後から眠たかった^^!

Dsc02639

参加申込者が定員突破、抽選へ 神戸マラソン

大会要項によれば、「※状況により、追加当選通知を行う。」とあるからね。多めに当選させてね^^!http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003977461.shtml

郵政記念日

はいっ!今日は郵政記念日。1871年(明治4年)、飛脚制度に代わって郵便制度がスタートしました。

2011年4月19日 (火)

TARTHER BLITZ 2

武庫川70kmに備えて入手。フルまではターサー、ウルトラはスカイセンサー、と、なんとなく決めていたけど、武庫川は超フラットで土だからターサーで大丈夫だろうとの判断。さて、結果はいかに^^!

Shoes

弁当ライフ20110419

今日はチキン南蛮弁当~♪

Dsc02637

地図の日

はいっ!今日は地図の日。伊能忠敬が蝦夷地の測量を行うため江戸を出発した日(1800年閏6月11日)。これはなかなかに由緒正しいね。

2011年4月18日 (月)

弁当ライフ20110418

さぁ、ハンバーグ弁当で今週もスタート^^!

Dsc02636

ニフティ25周年記念サイト パソコン通信復活

ぬほほっ、懐かしい。ニフティの会員になったのは1995年かなぁ。モデムが発するギ~ガ~ゴ~の音色とともに若かりし頃のことが蘇りますなぁ^^!http://www.nifty.com/25th/niftyserve/

発明の日

はいっ!今日は発明の日。語呂合わせ「よ(4)い(1)は(8)つめい」ではなく、「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された日(1885年)なんですねぇ~

2011年4月17日 (日)

第19回武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン

昨年の完走率43.8%。16日後に迫る。ゼッケン4136。40才台の部の136人目にエントリーってことね。(エントリー総数707。)http://www.mukogawa-sc.com/index.php?2011%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A970Km%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E8%A6%81%E9%A0%85

「日清焼そば」における一考察

本番を控えての予行演習。テフロンフライパンを使うから余裕綽々。水300ml(大盛り1.5倍ヴァージョン)を沸騰させ、投入した麺をほぐし水分が蒸発する寸前に粉末ソースを投入。IHコンロは最後まで最強のまま最速の焼きそばが完成。筋肉質な焼きそばに大満足。確かに、具は何もいらない。さて、次は、ペラペラのアルミのフライパンでいかにこれを再現するか^^!

Dsc02630_2 Dsc02632 Dsc02635

恐竜の日

はいっ!今日は恐竜の日。恐竜の卵を世界で最初に発見したロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日らしいけど、ちょっと縁遠いなぁ^^!

2011年4月16日 (土)

問い合わせ殺到 神戸マラソン受け付け開始

昨日のホームページの混み具合は中々に手ごたえがありました。先着順じゃないのにエントリーを急いじゃうのよね^^!http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0003962610.shtml

チャップリンデー

はいっ!今日はチャールズ・チャップリンの誕生日。

渡辺貞夫 With CASIOPEA ★Side Street

はぁ、漂うリズムセクション~http://www.youtube.com/watch?v=GzeP30tX3Wg&feature=related

弁当ライフ20110415

あぁ、何もかもが虚しい。先日より綺麗に撮れた画像もなんだか空々しい。そして、今日は曇天。

Dsc02629

2011年4月15日 (金)

ヘリコプターの日

はいっ!今日はヘリコプターの日。ヘリコプターの原理を考えたレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日に因んで制定されたらしく、なかなかに由緒ありそうね!

2011年4月14日 (木)

神戸まつり2011

予定通りの実施が決まったそうで、中でも「東北物産展」が楽しみ。東北の酒と肴を仕入れないとね!http://www.kobe-matsuri.com/

天かすとネギたっぷりな「そば定食」

これだけたっぷり入っていると、天かすとネギたっぷりな出汁を最後まで堪能できて幸せ~♪新開地の「はつ平」にて。。。

Dsc02626

神戸トルコライス

本場(?)長崎で試して以来のトルコライス。オープンして1年ほどの間にメニュー構成の変遷があったようですが、現在はこの内容で600円に大満足。たっぷりのタルタルソースが添えられるから、次回はカツじゃなくてエビにしようかな^^!http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28026224/

Dsc02628

タイタニック号の日

はいっ!今日はタイタニックの日。って、そない言われてもようわからんから、もう少しチラベルト、高山祭りの日。あぁ、いやいや、中部地方には目を背けたい!!!

2011年4月13日 (水)

「立ち呑みの流儀」ふたたび。。。

実のところ、自分の流儀が壊れることを恐れて、1年前に入手したにも関わらず読んでいなかったところ、改めて冷静に読んでみるに、これはもう、隅からスミまで、大同小異にて、流儀が同じであることに感涙!これはもう、「慕撫の流儀」との対比表を作成せんといかんなぁ。いや、これは、対抗心を燃やしているわけではなく、小異を比較することで、さらなる深みを極めようという企画なのです。あぁ、宣戦布告しちゃった^^!http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%91%91%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%84%80-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%8D%9A%E9%81%93/dp/443414300X

体年齢40歳

ここのところ、半ばはヤケクソで節制しているせい(おかげ)か、OMRONによると、ようやく体年齢が40歳に到達。もう少しで30歳台だな^^!

弁当ライフ20110413

シーズンイン直後のため、昨日に引き続き、写真の出来が今ひとつ。。。

Dsc02624

喫茶店の日

はいっ!本日は「喫茶店の日」。バカ盛りモーニング発祥の地、愛知県一宮市の記念日ではなく、1888年のこの日、東京・下谷上野西黒門町に日本初のコーヒー専門店「可否茶館」が開店した日らしい。。。

2011年4月12日 (火)

星野楽天 関西初見参!

阪神電鉄車内でびっくりなワンショット!

Dsc02623

弁当ライフ2011

はははっ!今年もこの季節がやってきた。

Dsc02622

Save The 東北の酒

葉石かおりさんがさっそくに応援サイトを立ち上げてらっしゃいました!http://save-sake.com/top

2011年4月11日 (月)

中央卸売市場西側跡地

昨日のランで驚いたことには、中央卸売市場西側跡地の広大な更地。高取山がよく見えることに驚きつつ、まさか、更地のまま神戸マラソンを迎えるんやろか、いや、更地のままでも、沿道の声援が途切れなければかまわないんだけど、などと考えていたら、神戸市中央卸売市場本場西側跡地利用検討委員会の報告書を発見。少々古い報告書だけど、よくよく考えて計画を進めてほしいよね!http://www.city.kobe.lg.jp/information/institution/market/img/hokokusho.pdf

2011年4月10日 (日)

わが家の夕めし

池波正太郎著。昭和44年から昭和49年に書かれた、本になったことのないエッセイを集めたものだから、池波40歳台後半のエッセイてことで、その年代に達したものとして改めて池波を体験。もっと古めかしい人物だと思っていたけど、思い違いだったのか、自分が古めかしくなってきたのか、どっちだろう。。。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%A4%95%E3%82%81%E3%81%97-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B1%A0%E6%B3%A2-%E6%AD%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4062757486

2011年4月 9日 (土)

マルサの女 本多俊之 神保彰 櫻井哲夫 島健

もひとつ、これを見ていると、いまさらながら、向谷君が浮いていたのかな^^!http://www.youtube.com/watch?v=7a0-ZR3SRuQ&feature=related

SPAIN 神保彰 櫻井哲夫 本田俊之 島健

あぁ、お口直し。やっぱ、リズムセクションはこの二人よね!http://www.youtube.com/watch?v=2F6ZBM1bxMo&feature=fvwrel

CASIOPEA×神保彰×櫻井哲夫 - JUICY JAM

ダブルベース、といっても単なる仲間割れ、かなっ?http://www.youtube.com/watch?v=CYDOHLjIy1s&feature=related

鳴瀬喜博 直伝 超絶チョッパー・ベース 超絶スラップ教則DVD!

これは、もう、アスリートよ、しかも長距離ランナー^^!http://www.youtube.com/watch?v=sVUk4eYObk8&feature=related

吉田拓郎 スーパーバンド 落陽

あれっ?また別の奴を見つけた。これらの才能に妬けちゃうよね^^!http://www.youtube.com/watch?v=CMB7Sx0ust4&feature=related

吉田拓郎 Takuro Yoshida WITH 高中正義 AND 後藤次利 - 落陽 (LIVE 1985)

これっ、次利ベースが頑張りすぎて、ボーカルがヘロヘロかなっ。ベースはあくまでベースねっ^^!(間奏はさておいて)http://www.youtube.com/watch?v=0dX5kK8bFC0&feature=related

天城越え 弦哲也 2003年

これこれ!こんな塩梅で軽くロックンロールしたいのよね。。。http://www.youtube.com/watch?v=dg59nrq1PMQ&feature=related

なごり雪

ふざけすぎていないはずだったけど、春が来たけど、きれいになった君のことを、僕は知らない。http://www.youtube.com/watch?v=w1ztVzwu3x4&NR=1

Jupitor

「愛を学ぶために 孤独があるなら 意味のないことなど 起こりはしない」って、ねぇ、そうなのよねぇ。。。http://www.youtube.com/watch?v=Vc721Qk3J3w&feature=related

翼を下さい

「子供の時 夢見たこと 今も同じ 夢に見ている」なんて、なんだかそんな話もたくさんしたはずなんだけど、まぁ、過去のことね。。。http://www.youtube.com/watch?v=ev32qbpqOzw

TSUNAMI

この曲、生りを潜めているかもしれないけど、出てくるのよ。別れを真正面から捉えた時、この曲が、出てきちゃったのよね。そんな風にぞろぞろと出てくるのが、良い別れなのかもね。そんな別れを経験できたことに、あぁ、乾杯!よね。http://www.youtube.com/watch?v=8CyVo-zQ6CA

2011年4月 7日 (木)

後世に残さずにはいられない「他愛の無い一日」

Kobe Standing Bar ツアーな一日」で取り上げるには立ち呑みを3軒以上ハシゴしてなくて、「Tramping on M't Rokko」で取り上げるにはGPSの軌跡がうまく取得できなかったので足跡を地図に表現できなくて、そうはいってもこのとても素敵な一日のことを後世に残さずにはいられず、ダラダラとした文章にてのご紹介。大倉山での外呑み宴会は12:00にスタートするも、当方は前日のプチ同期会の酒が残ったまま12:30ごろからの参加となり、それでも13:00ごろには宴の中に溶け込むことができて、13:50ごろには今回の出し物として用意したきのこ汁が完成しそれなりに楽しんでもらえたので、あとは仕事で参加できなかった愛人の分までたらふく呑み続け、16:00前にはなにやら素敵な2ショットもできたようで、そろそろお開きにして2次会会場となる稲荷市場の石田さんに向かうグループと未だ居座り続けるグループにわかれ、16:30ともなると風も出てきて肌寒くなってきたので、居座り続けたグループもタクシー組みと徒歩組みにわかれて公園前世界長に向かうことになり、当方はZさんと二人で歩きつつ湊川公園のパンジーなどを愛でながらタクシー組みに合流し、17:30ごろには見目鮮やかなナポリタンとにんにくの芽の取り合わせに満足し、19:00ごろにはミナエンタウンは中国雲南茶苑の雲南キュウリと雲南うどんを堪能し、公園前世界長グループとはそこでわかれたらしく、その後、JR兵庫駅界隈にいるらしい別グループに合流するべくJRに乗り込んだものの、一度は明石、一度は芦屋まで行ってしまい、兵庫に辿り着いたのは未明のことで、でもまあジャンカラで騒ぎ、最後は最寄のJR神戸駅に戻って妙に腹が減ったので24:00前のカツ丼で〆た他愛の無い一日。

Dsc02586 Dsc02587 Dsc02589 Dsc02594 Dsc02598 Dsc02599 Dsc02600 Dsc02603 Dsc02606 Dsc02607 Dsc02608 Dsc02609

被災地岩手から「お花見」のお願い / 被災地の経済を苦しめる「自粛」という二次災害

被災地から改めてそういっていただけると、そうしよう、と思うよね!http://rocketnews24.com/?p=85398

生蕎麦丸亀の「そば定食」

それにつけても、酒を合わせられない、食事としての蕎麦として、至高の蕎麦よね^^!

Dsc02616

堀部安兵衛の忠臣蔵

立石優著。立石によれば、「高田馬場の決闘」で安兵衛は、いささか寝坊をした後、水ガメの水を柄杓ですくったものの酒は口にせず、三人を斬ったという。う~ん、史実はこれだけではわからないし、そもそも、史実を知る必要はなくて、「角打ち」という呼称がどうして生まれたのか、が知りたいわけで、つまりは、その後の伝聞が知りたいのだから、講談「高田馬場の決闘」の歴史を紐解かなくてはならないね^^!http://blog.goo.ne.jp/yousan02/e/833f866b044211feaf5c5ce86f00d8ce

2011年4月 6日 (水)

鉄の電柱

写真酒さんのブログで気づいた鉄の電柱。そういえば、自宅近くにもあったんだ。わずか2本だけど、現役で活躍しておりました。神戸市兵庫区の橘センター街にて。

Dsc02617 Dsc02618 Dsc02619

2011年4月 5日 (火)

至福のタルタルソース

両袖に控えるガーリックな鶏の唐揚げやふわふわなミルフィーユ豚カツにも増して珍重するのがタルタルソースなんだけど、いやいや、エビフライに引きずられてはいかんなぁ。。。

Dsc02611

「フル」を越えた先の「ウルトラ」には別世界がある!

う~ん、確かに別の世界があったんだけど、当方の場合、あくまで「逃げ」かなぁ。フルをサブフォーで走るより、100kmを14時間以内で走るほうが、楽だったからね。。。http://www.mukogawa-sc.com/index.php?FrontPage

2011年4月 4日 (月)

堀部安兵衛

池波正太郎著。池波によれば、「高田馬場の決闘」で安兵衛が斬ったのは二人で、決闘前に呑んだ酒はほんの三口か四口で、前夜は五人を斬ったため心も躰も、骨も肉も、ばらばらにくだけてしまうかと思われるほど疲労していたけど、翌朝には短時間の熟睡によって生き生きと躍動していたそうで、およそ講談に出てくる話とは懸け離れているけど、当時の安兵衛の人気は相当なものだったし、酒にめっぽう強かったから、そんな逸話が広まるのもうなずけるね。ところで、安兵衛の実家は新潟県の新発田だから、「角打ち」の語源となったかもしれない逸話が新発田で広まり、北前船を通じて北九州で広まったとしても、なんら不自然でないね!http://lounge.cafe.coocan.jp/novels/001807.php

日清焼そば そばめし

次回の外呑み宴会にて、「そばめし」も捨てがたいなぁ。山用のフライパンだとすぐに焦げちゃうから、予行演習しておかないとね^^!http://www.youtube.com/watch?v=ijCMy72uSVw

日清焼そば 焼こう!

次回の外呑み宴会にては、日清焼そば、やろうかな。カレー味にしてもいいかもね^^!http://www.youtube.com/watch?v=oAk_hO4ptxg&NR=1

2011年4月 3日 (日)

「第1回神戸マラソン」募集要項とコース発表-被災地へエール送る

浜の手バイパスを是非とも走ってみたいよね!http://kobe.keizai.biz/headline/747/

至福のきのこ汁

恒例の大倉山外呑み宴会にて、今回はきのこ汁^^!

Dsc02587

2011年4月 1日 (金)

「慕撫's Family」一斉、禁酒、禁走、禁餃子、中!

あろうことか、坐骨神経痛を患ってしまい、医者から酒と運動と大蒜を禁止されてしまった。えっ、それじゃあ、HPもブログも更新できんやないの!!!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »