最近のトラックバック

twitter

  • twitter

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

一喜一憂のBob's Family

神戸マラソンの抽選結果。「落選」かと思ったら「当選」。でも、その「当選」も怪しいな、と思っていたら救済されての「当選」。これは頑張らないといけないなぁ、の目標は3年越しの3時間45分^^!http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004225820.shtml

Enterprise、溶岩流から離れる!

今日は午前中に野暮用があったので、とんかつ洋食たちばなのチキンカツ・ライス(小の少なめ)を堪能してから勤務先へ・・・。

Dsc03333 Dsc03334 Dsc03335

2011年6月29日 (水)

エネルギー保存の法則

冬に降り積もった雪を貯めておいて夏の冷房の熱源(冷源?)に利用するというのは古今おこなわれてきたことだけれど、それを聞いて思い出したことには、七年半の間に受けたお礼を今あらためてありがたがっているということ。このありがたみの効能は七年半続くのだろうね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

-ROAD to HOPE-KOBE SPORTS STREET

いよいよ、この週末!ですね~http://www.city.kobe.lg.jp/culture/sports/event/asia/event02.html

ピクニックな毎日20110629

う~ん、このEnterprise、どっちに向いて飛ぶのやろ。。。

Dsc03332

神戸新交通(株)の運転士

今朝のこと、「おぉ、神戸新交通(株)には運転士が居ったんや!」と、みんなで訝しがる。の図^^!http://www.knt-liner.co.jp/

Dsc03331

山本二三展

神戸市立博物館が社内ジャック広告をするなんて、もしかして画期的?http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/tokuten/2011_01nizo.html

Dsc03330_2

2011年6月28日 (火)

極私的エコ宣言

日の出とともにベッドから飛び起きて、世間が騒がしくなる前に勤務先に着き、空調が効きだしたころには頭脳全開で、中弛みの昼食休憩に昼寝でリフレッシュ、午後のお茶には熱いお茶を呑み、冷房が切れるころにはランニングの準備が整って、帰宅ジョグの勢いで軽く晩酌を済ませれば、あぁ、早くに就寝できて、これぞ全身エコ生活^^!

ピクニックな毎日20110628

航行するEnterprise、ではなくて、空飛ぶ「おろしハンバーグ弁当」。って、ばっかじゃないの!

Dsc03326

2011年6月27日 (月)

2011年7月2日(土)の山行予定

阪急芦屋川→神鉄有馬温泉。勤務先の先達を追い出す山行^^!http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko10/DB_20110702.htm

ピクニックな毎日20110627

写真が代わり映えしないし、ちょっと出歩くだけでも汗だくになるし、この企画、もうおしまいかな。。。

Dsc03325

2011年6月26日 (日)

ハングオーバー

みなさまにおかれましても二日酔いに苛まれたことは幾度とありましょうが、かくいう、路上であおむけになって眠りこけている間に置き引きにあったり、翌々日になってようやく福原のレシートやネームカードが出てきて事の真相がわかった、等の経験を持つ当方にとりましても、まことに愉快そうなエンターテイメントでありまする。http://wwws.warnerbros.co.jp/thehangover/

2011年6月25日 (土)

56キロか45キロか 六甲縦走の「謎」議論再燃

僕も少しだけ登場。夕刊の一面を飾ったよ~!http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004208108.shtml

Dsc03324

2011年6月24日 (金)

ピクニックな毎日20110624

昨日にも増して強い風が吹こうとも我は平常に栄養を補う。

Dsc03322_2

2011年6月23日 (木)

潜水艦のある風景

通勤途上で潜水艦を望めるのは軍港か造船所のある港の街ならでは、かな!

Dsc03319

毎日がピクニック20110623

風の強いお昼時に豚スタミナ弁当♪

Dsc03320 

2011年6月22日 (水)

暑い時には熱いお茶を

中途半端に暑い時期(暖かくなってきたけどネクタイをしなくてはいけない時期)は家でペットボトルにお茶を詰めて凍らせたものを持ち歩いていたけど、ネクタイをしなくなってからはテルモスに給湯器からお湯を注ぎ自分で淹れた緑茶や蕎麦茶を嗜む毎日。静岡県民並みに緑茶成分を摂取しているはず^^!

2011年6月21日 (火)

おいらは~、処置無し♪

思わぬところで誰某の話題を耳にしてしまい危うく不味い酒を呑む羽目に陥りそうだったけど、頑張って美味しい酒にすることができた某銅器の宴。まったくもって処置無しだな^^!

毎日がピクニック20110621

副菜がかつとじって、どうよ!のプルコギ弁当♪

Dsc03313

理研のスパコン世界一に 神戸・ポーアイ

負けてたまるか!http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004192118.shtml

2011年6月19日 (日)

懲りない男と反省しない女

渡辺淳一と女たち著。先の大失恋を振り返るための一冊。http://www.amazon.co.jp/%E6%87%B2%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7%E3%81%A8%E5%8F%8D%E7%9C%81%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E2%80%95%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%B7%B3%E4%B8%80%E3%81%A8%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E6%B7%B3%E4%B8%80/dp/4120036278

日曜日の生蕎麦丸亀

日曜日は上沢店が休みだから三宮まで遥々食べに来たよ^^!

Dsc03310

全盛期の神戸市電(上)・(下)

(上)小山敏夫著。(下)小西滋男・宮武浩二著。(上)は系統と工場・車庫、(下)は車両メインで、見ごたえがあるのよね。

http://www.neko.co.jp/page/publish/syousai.php?book_id=20051003115500002760

http://www.neko.co.jp/page/publish/syousai.php?book_id=20051116095600002986

神戸市電・阪神国道線

小林庄三著。文章で読むだけでは中々イメージが湧かなかった阪神国道線のことがとてもよくわかる一冊。惜しむらくは車両がメインで沿線の風景が物足らなかったとこかな。http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E9%9B%BB%E3%83%BB%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%9B%BD%E9%81%93%E7%B7%9A-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E5%BA%84%E4%B8%89/dp/4887161204

Just the way you are

そうだよね。僕にはもはや何もできない。。。http://www.youtube.com/watch?v=ounJsqomcv8&feature=related

逢いたくなった時に君はここにいない/Southern All Stars

逢えなくたっていいんだ、よろしくやっていることがわかればそれでいいんだ、でもそれすらわからないことがもどかしい。。。http://www.youtube.com/watch?v=uEMMfA1DD_E&feature=related

GROHE

建て替えて3年半。シャワーホースが破れてきたので交換しようと説明書を見ると、GROHEというドイツの老舗ブランドのソレであることを、今、知った^^!http://www.grohe.co.jp/

2011年6月18日 (土)

自主的時差出勤(JJS)

ここ3週間ほど自主的に7時台に勤務先へ出社してみたんだけど、みんな早くから活動しているんだね。少しだけ夜更かしを控えれば爽やかな朝が迎えられ、その日一日が中身の濃いものになるんだな。この夏はこれで乗り切らないとね!

ビールよりもご飯が欲しくなってしまう揚げ物たち

とんかつ洋食たちばなの食欲そそる揚げ物を肴にビールをたらふく呑もうと企むも、ご飯がすすむような味つけになっているのか、はたまた、いつもの条件反射なのか、ビールよりもご飯がすすんでしまい、持ち帰ったご飯だけでは到底足らず家のごはんまで動員してしまった土曜日のお昼時。。。

Dsc03300_2 Dsc03303

土曜日の午前8時前にひとりと一匹

雨の土曜日にひとりと一匹でお留守番。洗濯や洗い物を済ませて、さては寛ぎのひととき。。。

Dsc03299

その後の金平糖

金平糖って、どこまで大きくなるのだろう。僕の金平糖は、もはやフットボールほどに大きくなってしまったよ。http://www.geocities.jp/kobestandingbar/novel_20110427.htm

2011年6月17日 (金)

その後の『港』3

しばらくはここで次の住処の整備を待つ様子。。。

Dsc03297

バンドール跡地に再整備の気配

神戸マラソン実施計画によれば、ここは「ふれあい交流広場(仮称)」になるんだけど、いよいよ工事がスタートかな。。。http://www.hyogo-c.ed.jp/~sports-bo/marathon/public%20comment/2%20jissikeikaku.pdf

Dsc03296

毎日がピクニック20110617

週末は南公園で本格的にピクニック、の、鶏の唐揚げを脇役に追いやったチンジャオルースー定食^^!

Dsc03295

六月無礼

昨日の正平調が紹介していた「六月無礼」。日本の夏は昔から南国並みだったんだね。http://www.kobe-np.co.jp/seihei/0004177418.shtml

2011年6月16日 (木)

ロック飲みもオススメ!

サントリーが頑張って売り出しているCarlo Rossi。最寄りのスーパー・ライフにて750mlボトル2本を買うともれなくロックグラスがついてくるってことで買い求めるに確かにロックグラスでありながら(赤)ワイングラスのように上に向かって裾広がりな、いと珍しいグラスを入手。しかし、このワイン、赤はロックにしなくても美味しいけど、白はロックにしないといただけない^^!http://www.suntory.co.jp/wine/special/carlo_rossi/rossirock.html

2011年6月15日 (水)

カルガモな艀(はしけ)達

ジョン・マクレーンならあそこに飛び降りるんだろうなぁ^^!

Dsc03293

その後の『港』2

またまた西へ10mほど移動していて、いったいどこまで行くのだろう。終には船に運ばれてしまうのかなぁ。。。

Dsc03289 Dsc03290

毎日がピクニック20110615

店長!今日は色取りも立体的な盛り付けもいいぞっ♪の油淋鶏定食。

Dsc03288

悦楽な豚汁

またまた汁ものを欲する朝を迎えてしまい、いそいそとなか卯へ。豚汁はもとより、たっぷりの白菜漬に大満足^^!

Dsc03287

6/16明け方の「皆既月食」、食の最大は午前5時過ぎ

起きられるやろか、起きられたとして雲に隠れてないやろか。。。http://resemom.jp/article/2011/06/15/2852.html

2011年6月14日 (火)

毎日がピクニック20110614

豚のコチュジャンマヨネーズ弁当、だったと思うけど、どうにもセンスのない色取りに幻滅極まりないよなぁ。せめてプチトマトの半分でもいいから転がせておけよ。まったく、最近の店長にはやる気が感じられない。かな^^!

Dsc03286_2

2011年6月13日 (月)

毎日がピクニック20110613

僕がピクニックに出かけると、ここのところ毎日が鶏肉、のチキンヒレカツサウザンアイランド弁当。おいおい、カタカナの弁当名で誤魔化すなよ^^!

Dsc03285

社内報

「結婚」欄を見るのが怖いっ!って、なにを怖がっているのだろう。まったく性懲りも無い。。。

第1回トレイルランニングin山の里

madon2006さんの動画もアップ。僕も微かに登場するよ^^!http://www.youtube.com/watch?v=GPWTuIpxB6k

2011年6月12日 (日)

10周回 男子の部 第6位(但し、8人中!)

2011年6月11日(土)。ピュアランド山の里→ピュアランド山の里。「第1回トレイルランニングin山の里」10周回の部に参戦。周回コースを1+10周。どうにもしんどかったけど、変化のあるコースレイアウトは楽しくて、次回も参戦かな^^!スポーツドリンクと水は適宜。運営スタッフやゴルフ練習場の方々に50名ほどの参加者とともに。http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko10/DB_20110611.htm

Dsc00490

2011年6月10日 (金)

永作博美

永作博美を見ただけで思い出してしまうことがあるのよ、まったく。何を引き摺っているのやら。。。http://www.fujitv.co.jp/higashinosp/index.html

支度することの悦楽

明日の「トレイルランニングin山の里」に備えての旅支度。なにやらランとは関係ないものも並んでいるけど、この時が一番にルンルンなのよね^^!

Dsc03271

その後の『港』

一週間で50mほど西に移動して今は神戸大橋の真下あたりに居るよ!

Dsc03268

「ザ・どん」の朝定食

泥酔を引き摺ってしまい汁ものが欲しくて欲しくて駆け込んだJR神戸フードテラス内の「ザ・どん」。小うどんとおにぎり定食350円に大満足なのだけど、朝定食を出す「ザ・どん」って珍しいのかな。。。

Dsc03267

トレイルランニングin山の里 コース

SONIC-RACINGのブログにコースの写真が掲載されていて、めっちゃ面白そうなコースであることに興奮中^^!http://sonic-racing.jugem.jp/?eid=880

2011年6月 9日 (木)

週末は雨

土曜日の30kmトレイルランは、がっつりな雨の中を走ることになりそう。でもまぁ、未曽有の大失恋を経験した後では、そんなこと、なんということのない試練よね^^!http://tatunomtb.blog74.fc2.com/blog-entry-311.html

喫茶モネのワンコインランチ

我が最寄りの駅「高速神戸」。神戸高速サービスが経営する喫茶モネは、画廊スペースを持ちつつ、幾種ものワンコインランチを用意していて、そのどれもが必要にして十分な出で立ちなのが嬉しいのよね^^!(画像はソース焼きそば定食)

Dsc03266

外耳道異物除去術

耳の中に何かがいるような違和感を覚えたので、耳垢がでっかく育ってしまったのかと思い、耳鼻咽喉科を訪ねるに、2cmほどの髪の毛が入り込んで鼓膜をツンツンしていたらしい。それにしても外耳道に診察器具を挿入される快感といったらないね^^!

2011年6月 8日 (水)

交際中142組…初ゴールイン 兵庫県お見合い事業、極意は

これや、これっ♪これに違いないっ!http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110607/lcl11060710090001-n1.htm

毎日がピクニック20110608

偶然にも毎日が鶏肉の、鶏肉の桑焼き弁当!

Dsc03263

エンディングノート

これや、これっ♪エンディングノート。現状を打破するにはこれしかない^^!http://www.excite.co.jp/News/bit/E1306151393368.html?_p=1

油汚れに弱い「フィルターお掃除ロボット」かな?

4年目を迎えるわが家のメインエアコン。LDKの働き者だからキッチンから出る油汚れにも耐えていたのだろうね、ここのところめっきり働きが悪くなったので見てもらったら、そういうことだった。ちゃんと掃除してあげないとね^^!http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-40RJX2S

2011年6月 7日 (火)

アルコ・フジヤ(たこ助(たこ焼きスタンド))(神戸市中央区割塚通7)

たこ焼きに合わせる酒は辛丹波。辛丹波に合わせるたこ焼きはしょうゆ味。計算されたバツクシャンは昔の女友達を髣髴とさせて、身悶えするほどに官能的な立ち呑み。http://www.geocities.jp/kobestandingbar_3/DB_aruko.htm

Dsc03257

2011年6月 6日 (月)

未曽有の大泥酔

今度は泥酔の話。神戸かくうちで洗い物をしたあげくに、柳筋に消えていったらしい。いったい何をしているのやら。。。

毎日がピクニック20110606

赤が映える鶏の照り焼き弁当^^!

Dsc03250

2011年6月 5日 (日)

お袋な味の週末

虎屋の羊羹とアンリの焼き菓子を携えて車でひとっぱしり。携帯電話の設定や家の掃除、親父の墓参りをしたご褒美に色々とご馳走になった。昆布の炊いたんは素材が良くなくて出来が悪いから持って帰らないでと言われたことだけが心残り^^!

Dsc03225 Dsc03230 Dsc03232_2 Dsc03233 Dsc03234 Dsc03236 Dsc03241 Dsc03244 Dsc03246 Dsc03248

仮置きの『港』

再整備が進むポートアイランド北公園にて、母校の美術の先生だった森下勲氏の『港』が仮置きの状態になっているのだけど、再整備後はどんなところに戻るのかが楽しみ!http://sculpture-japan.com/s1/0744/s.htm

Dsc03212 Dsc03215

毎日がピクニック20110603

副菜についてくる野菜を使った和え物が嬉しい鶏南部焼き弁当!

Dsc03211

武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン 後日談5

先日届いた完走証に誤りがあったらしい。新しく届いた完走証にはゴールシーンが使われていて、再びの感動^^!

Img044_2

2011年6月 3日 (金)

わが家の水道水

わが家では、少なくても私は、水道水をそのままガブガブ飲む。冷やせばなお美味い。いわゆるミネラルウォーター要らずである。裏山の裾野に奥平野浄水場がある立地だから、琵琶湖や淀川の水がブレンドされているとはいえ、基本的には由緒正しいコウベウォーターの美味しさを享受していると信じている。走った後では、なんでも美味いからね^^!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E6%B0%B4%E9%81%93

http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0004128818.shtml

http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/img/20110601611001.pdf

http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/suidou/01_03.html

2011年6月 2日 (木)

毎日がピクニック20110602

メインにも増してお楽しみの「ポテトとチキンのマヨネーズ和え」や「舞茸と春菊のおろし和え」が嬉しいミックス弁当(チキンとコロッケと海老フライ)^^!

Dsc03210_2

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »