最近のトラックバック

twitter

  • twitter

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

神戸ヒヨコ登山会創立80周年記念誌

神戸ヒヨコ登山会創立80周年記念誌編集委員会著。布引支部有志が2000年に巻尺を使って4日にわけて実測していたよ。神戸市主催の大会とは一部でコースが違うけどを総距離は47.611kmだったそうです。

半チャンのチャーハンは左に置く?右に置く?

ごはんはやっぱり左に置くよね。湊川の富徳園にて。ちなみに「半ちゃんラーメン」(第30類)は株式会社幸楽苑の登録商標。。。

2012012913440000

医師の見た六甲全山縦走

村上宏著。1990年発行の三訂増補版では全縦コースの距離について著者が自ら距離計や巻尺で計測した数値や私見が紹介されており大いに参考になるなる!

2012年1月28日 (土)

戦争の日本史20 世界史の中の日露戦争

山田朗著。1904年には既に地球一周の海底ケーブル網が敷設されていたのね。。。http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E6%97%A5%E9%9C%B2%E6%88%A6%E4%BA%89-%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E6%9C%97/dp/4642063307

やっちまった!朝飯のはしご・・・。

酔った勢いとはいえ、なか卯のとん汁定食に吉野家の牛丼(玉子とお新香付き)をたいらけてしまう^^!

2012012806080000 2012012806210000 2012012806220000

遅れ馳せながら年始のあいさつ 「神戸かくうち」にて

髪を切ったことを同じく年末に髪を切ったARMTさんに報告のため^^!

2012012518150001 2012012518450000

2012年1月26日 (木)

遅れ馳せながらのセルフ天丼 丸亀製麺にて

えぇ、えぇ、天丼といえばかき揚げ。120円の天丼用ごはんとかき揚げ130円を選ぶと、もれなく丼汁かけ放題。おおよそ一週間分のねぎを摂取できたかも^^!http://www.toridoll.com/shop/marugame/

2012012216320001

自宅カキフライの悦楽 なんといっても食べ放題

遠慮のかたまりの最後の1個に心を乱さなくてもいいし、定食のご飯の進み具合を気にしなくてもいいし、タルタルソースを思う存分に塗りたくることはできるし、良い事尽くめの自宅カキフライ^^!

2012012119100000

愛媛県松山市出身の著者が同市所在の出版社を経て 「秋山真之の謎を解く」

片上雅仁著。それにしたって何だって秋山兄弟はこんなに彫りの深い顔をしていたんだ^^!http://www.shikoku.ne.jp/atlas/book/book67.html

彩色絵はがき・古地図から眺める 神戸今昔散歩

原島広至著。清盛塚あたりをジョギング中に、これを片手に実際に散歩をされているご夫婦を見かけたよ。それから、そうそう、89ページには間違いを見つけたよ。上下の写真は明らかに立ち位置がちがうなぁ^^!http://ssl.chukei.co.jp/general/detail.php?id=9784806141556

2012年1月15日 (日)

二度三度、骨太な「山崎豊子 原作」 運命の人

昨夜の『チューボーですよ!』で知ったんだけど毎回視聴必至かな^^!http://www.tbs.co.jp/unmeinohito/

艦艇がすぐそばにいる街 神戸 

ハーバーランド・コーナンの駐車場からモザイク越しに艦艇を発見。対岸のPEACE BOATが平和でいられるのは彼のおかげよね^^!

2012011414330000

2012年1月11日 (水)

カフェインに耽溺??? shotz

カフェインの効果は絶大だそうで、こいつは聞き捨てならない^^!http://www.shotzjapan.jp/contents.html

ビクトリノックスな人々 植村直己

3年前の花見の野外宴で紛失したまま空いていたポジションの後任にキャンパーを購入。前任のツーリストにプラス立派なのこぎりが付いたモデルで大満足^^!http://www.victorinox.co.jp/people/p23noguchi.html

2012年1月 9日 (月)

平清盛

ライバルが語るところや幼少期のエピソードから始まるところが「龍馬伝」を彷彿とさせ、砥峰高原をロケ地に選んだところに松ケン繋がりを感じさせ、期待度満点の第一話だったね^^!http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html

2012年1月 8日 (日)

慕撫's Family一斉自粛中・その4

義父がそういうことなので・・・。

2012年1月 6日 (金)

プレイランド六甲山史 六甲全縦の「謎」に迫る一助として

棚田真輔、表孟宏、神吉賢一著。今年は六甲全縦の「謎」にもう一度取り組もうとしていたところ、偶然手にした一冊。神戸市が踏襲した56kmという数字の根拠となった「神戸ヒヨコ登山会」の記録の中には45.2km(昭和3年)という数字が残っているそうだし、R.C.C.の直木らが大正14年に敦盛塚から宝塚を歩いた時の記録には約49kmという数字が残っているらしい。これらの記録を集めてみればどのような経緯で56kmという数字が定着していったのかを辿れるかもしれないな!http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E5%85%AD%E7%94%B2%E5%B1%B1%E5%8F%B2-%E6%A3%9A%E7%94%B0-%E7%9C%9F%E8%BC%94/dp/4879690058

あっ、エントリーできちゃった! とくしまマラソン

どうしよう?すっかりレースフリークになっちゃった。毎月六甲全山縦走もあるし。。。

2月 バレンタインラブラン(ハーフ)、そうじゃ吉備路マラソン(フル)

3月 早春の神戸六甲縦走トレイルラン(45km?)

4月 とくしまマラソン(フル)

5月 武庫川ゆりかもめウルトラ70km

徳島マラソンのエントリー待ち 引くに引けないなあ

うっかりと午前0時ちょうどにアクセスしなかったものだから0時20分の時点で6,700人待ち。定員10,000人のところ、エントリーの見通しが立たないまま、あと1時間は寝られないやないの^^!

Tokushima

2012年1月 4日 (水)

2012年2月26日(日)の山行予定

総社市警察署前→総社市スポーツセンター。2012そうじゃ吉備路マラソンに参戦。岡山県総社市は小学校1年生から5年生まで住んでた町なのよね!http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko10/DB_20120226.htm

2012年2月12日(日)の山行予定

市民広場→市民広場。第24回神戸バレンタインラブランに参戦。この大会に参加するのは3年ぶりだったかな。http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko10/DB_20120212.htm

2012年2月4日(土)の山行予定

山陽須磨浦公園→JR宝塚。2月の第2土曜日は翌日にバレンタインラブランが控えているから、全縦は第1土曜日に決行!http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko10/DB_20120204.htm

2012年1月 2日 (月)

神保彰 懐かしい~(カシオペアをコピーしていたファンとして・ただしベース)

一人オーケストラがゴールデンタイムに取り上げられていたね。えぇ、今年はおやじバンド目指すよ。キーボードで^^!

二次的著作物を考える 年末年始のTVを見て

荒牧陽子はもとより新しいタイプのパフォーマンスはこれまでの名作を基にしたものが多い。基がなければ成り立たないパフォーマンスではあるけど、いや、基を凌駕する世界観があるこれらは「二次的著作物」というにふさわしくて、これらは一つ一つちゃんと保護しなくてはいけないよ。僕も第二の荒牧を目指そうかな^^!

もう飽食はいい! あっさりとたらこスパゲティ

正月二日目にして、ちゃんと走っているのに、体重が1kg増加。嫁はお茶漬けだし、僕もレモンの効いたたらこスパゲティ(ただし、大盛り)。あぁ、ただのレタス(ただし、この季節のソレはかたい)が美味しい~。あっ、娘は駿台。こんな日記は今宵でおしまいかな^^!

2012010218250002

てっちりの雑炊が一番好き! くえやカニだと今まで食べてた味を雑炊にまで引きずるからね

〆は淡泊にいきたいのです。ねぎともみのりで二杯ね^^!

2012010213130002 2012010213230001

二日の雑煮は白味噌仕立て 姑の影響かな

元日は澄まし仕立てで二日は白味噌仕立て。餅の形にはこだわらず焼いたのを投入。澄ましの出汁は鶏か鰤。我が家のここ数年のお雑煮ね。

2012010208180001 2012010209460000 2012010209490000 2012010209550000

元日の晩ごはん2012 てっちりは延期で豚玉

娘がお腹を空かせていないらしく天白ひらこしのてっちりはおあずけ。代わりに軽く鶏の唐揚げや生野菜たっぷりで済ますつもりが、豚玉も出てきて今宵も食べ過ぎ^^!

2012010118470002

2012年1月 1日 (日)

元旦2012 今年は宝塚ホテルのおせち

初日の雑煮は鶏のすましに餅3つ。合わせたるはキクマサの冷やね^^!

2012010107370001 2012010107520000

SNSあれこれ

00:00:00+0900(JST)直後にmixiが混み合うのはわかるけど、なんでtwitterも混み合うの?facebookはびくともしないのに。twitterくじらはよく見かけるよね^^!

Happy New Year

2012

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »