最近のトラックバック

twitter

  • twitter

« 村松友視や藤本義一の文章も気になるけど第二章「酒宴の文化」を読むと「龍馬伝」や「平清盛」の酒宴のシーンを食い入るように見ていたことが思い出され、でも「角打ち」の語源には辿り着けなかった玉村豊男編「酒宴のかたち」 | トップページ | 肴になりそうだから路面電車宴会に持っていこうと思うも一人3個までの縛りがあってはみんなの分が買えないなの「ドンク大人のカレーパン」 »

2012年6月24日 (日)

角兵衛獅子の発祥を説く二説のうちの仇討ち説によれば角兵衛・角内・角助の三人兄弟には不倶戴天の仇敵がいたとなると同じ越後出身の堀部安兵衛にも通じる話でここに「角打ちの語源を見つけたり!」とは問屋が卸さない小湊米吉著「角兵衛獅子 その歴史を探る」

http://www.amazon.co.jp/%E8%A7%92%E5%85%B5%E8%A1%9B%E7%8D%85%E5%AD%90%E2%80%95%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%82%8B-%E5%B0%8F%E6%B9%8A-%E7%B1%B3%E5%90%89/dp/4906641407

« 村松友視や藤本義一の文章も気になるけど第二章「酒宴の文化」を読むと「龍馬伝」や「平清盛」の酒宴のシーンを食い入るように見ていたことが思い出され、でも「角打ち」の語源には辿り着けなかった玉村豊男編「酒宴のかたち」 | トップページ | 肴になりそうだから路面電車宴会に持っていこうと思うも一人3個までの縛りがあってはみんなの分が買えないなの「ドンク大人のカレーパン」 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 村松友視や藤本義一の文章も気になるけど第二章「酒宴の文化」を読むと「龍馬伝」や「平清盛」の酒宴のシーンを食い入るように見ていたことが思い出され、でも「角打ち」の語源には辿り着けなかった玉村豊男編「酒宴のかたち」 | トップページ | 肴になりそうだから路面電車宴会に持っていこうと思うも一人3個までの縛りがあってはみんなの分が買えないなの「ドンク大人のカレーパン」 »