最近のトラックバック

twitter

  • twitter

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ニッポニア・ニッポン

そうだった!彼には「防人の詩」という作品があるのだった!http://www.youtube.com/watch?v=U7-hOez-KFc

かすてぃら

さだまさし著。本当はYouTubeへのリンクを設定(楽曲を紹介)したかったのだけど適当なものが無かったので著書の紹介。そうそう、僕も昭和の頃に家を出て、今、手に入れたものや失ったものを振り返る年頃になったけど、ひとまわり若輩な僕など、まだまだ、だな^^!http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%A6%E3%81%83%E3%82%89-%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97/dp/4093863296

2012年8月28日 (火)

2012年9月16日(日)の山行予定

河口湖口五合目→河口湖口五合目。4年ぶり(一日目二日目)の富士登山。今回はバスを使った0泊3日の弾丸ツアーにして一般登山者としての入山はギリギリ?の9月16日に決行!現地での行動は自由なので悪天候の場合は精進口登山道の探索でもしようかな^^!往きのバス:9月15日(土)21:20三ノ宮発→9月16日(日)8:45河口湖口五合目着。帰りのバス:9月16日(日)19:30河口湖口五合目発→9月17日(月)8:00三ノ宮着。http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko10/DB_20120916.htm

9月15日まで富士5合目行のバスが出ることを知り、この時期の富士登山における天候や山小屋の状況、そして装備のことを調べるのに夢中になりそうなワタクシ♪

http://www.sunshinetour.co.jp/fuji/fuji_kansai.html

2012年8月26日 (日)

生花が茂ることの多い最近の我が家!そうっ、これもお供えのおすそ分けなので~す♪

2012082618250000

むふふッのメロン(半)丸かじり!お供えのおすそ分けだよ~♪

2012082611220001

「Kobe Lovely Steel Tower」を更新しました。長田区川西町にて3本発見!

目撃情報を乞う^^!https://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=218370779824630094205.0004c339db5b815df90d9

2012年8月25日 (土)

義父の四十九日を終え「なだ万」のお弁当にありつくも、長女の婿っていうのも少しは気苦労があったかな^^!

2012082511470000

2012年8月24日 (金)

これだけのおかずがあれば焼酎の五合ほども軽く乾してしまうけど、リレーマラソンに備えて禁酒中のワタクシ♪

2012082319540000

2012年8月23日 (木)

彼女は今、幸せなのか?うん、幸せでいて欲しい。記念日に寄せて・・・。

2012年8月22日 (水)

自然科学系もいけてると自負しているけど、どっぷりと自然科学に生きる男たちの世界の物語を読むと未だに憧れるなぁ、の新田次郎全集⑩「火の島・火山群」

20年のつきあいに一方的に終止符を打たせてもらった理髪店のお母さんに帰宅ジョグの途上ですれ違ってしまい、一瞬のこととはいえ頭のシルエットや雰囲気で正体がばれただろうなぁ^^!

2012年8月21日 (火)

今回のボイジャー・オブ・ザ・シーズは船首を山に向けているからグラマラスな船尾を間近に見ることができたよ~♪

2012082019190000 2012082019220000

2012年8月19日 (日)

ひさかたぶりに白飯が欲しくなるチャーハンに出会ったかな、の来来亭♪

http://www.rairaitei.co.jp/

2012081913150000

野菜を使ったメニューが充実してきた朝マックには好感が持てるねのツナマフィン♪

http://www.mcdonalds.co.jp/menu/morning/index.html

2012081809580000

2012年8月17日 (金)

3回戦に進んだ滝二を応援しよう、などと悠長なことを言うとったら負けてもうたから、岡山や熊本が登場する18日の甲子園に行くぞ!ところであなたは何県を応援しますか?・・・応援県に見て取れるあなたのソウル・プリフェクチャア^^!

http://www9.nhk.or.jp/koushien/#/2012-08-18/

茹でたての枝豆を思わせる豊穣な香りに満ちた水田の中に立つ母校までの朝ジョグに始まり、我がソウル・フードが目白押しの朝食を平らげ、夏のファッションバザールを目当てに高島屋に行くというお袋と娘と共に駅前に繰り出し、墓参りで終えた二日目にして最終日の岡山^^!

2012081506110000 2012081507440000 2012081516150000

結婚前の嫁とその両親と共に20年前に訪れて以来の岡山後楽園に路面電車を使って嬉々として出向き、岡山城の見えるビアガーデンとLeap Rickのアイルランド音楽をお袋や娘と共に堪能した岡山の夜^^!

http://www.okayama-korakuen.jp/

2012081417030000 2012081417400000 2012081417540000 2012081419140000

夜明け前からの豪雨・雷雨の影響や渋滞もなく10時過ぎには到着し、採りたてのトウモロコシや巻きたての太巻や具は自分で盛りつけ放題の冷し中華の昼食で始まった今年の実家・盆休み^^!

2012081412140001

2012年8月16日 (木)

あなたの体はあなたが食べたものでできている、などと言われ、その上でこの絵面を見てみると何かゾッとしない?の葉月前半の弁当ライフ^^!

August1

あの頃、木陰に入れば暑さをやり過ごせたかな、の文月後半の弁当ライフ

July2

「紫電改」や「二式大艇」の秀逸さと「新明和工業」の社史と著者の先の大戦に対する思いを一気に読める城山三郎著「零からの栄光」

http://club.kobe-np.co.jp/mint/page/atukikaze20011216.html

こういうのは古本屋か図書館を巡らないと出会う機会が無いと思ったけどAmazonなら買えるのね、の週刊朝日 増刊号「未公開講演録愛蔵版Ⅱ 司馬遼太郎が語る日本」

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B8%E9%A6%AC%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%8C%E8%AA%9E%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E6%9C%AA%E5%85%AC%E9%96%8B%E8%AC%9B%E6%BC%94%E9%8C%B2%E6%84%9B%E8%94%B5%E7%89%88%E2%85%A1-%E5%8F%B8%E9%A6%AC%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/B007YRHEU6

亡くなっていたとは知らなかったエバケンさんの「軍事とロジスティクス」を読んだ今年の終戦記念日!

http://www.amazon.co.jp/%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E3%81%A8%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%B1%9F%E7%95%91-%E8%AC%99%E4%BB%8B/dp/4822246469

2012年8月13日 (月)

今年の夏休み初日は、前日に王子公園~春日野道~三宮あたりで大呑し挙句の果ては中央体育館玄関前における泥睡後の某チェーンな定食屋の朝定食で始まったことのご報告^^!

2012081205390000

2012年8月11日 (土)

普段は勤務先から走って帰るから滅多なことでは電車に乗らないボクが乗った電車のソノ乗降口の傍に佇む某写真なお方と「神戸かくうち」に立ち寄るは、これぞ究極のばったり酒だけどばったり酒とはそういうものさ^^!

2012年8月 9日 (木)

禁断の深夜の鍋底カレー蕎麦をやってしまうなんてロンドンの熱戦が人を狂わせるのだろうけど、やっぱ、焼きそば蒸し麺よりカトキチ讃岐うどんのほうがよかったかも^^!

2012080902020000

2012年8月 8日 (水)

20年連れ添った昔ながらの理髪店に別れを告げ新しいヘア・サロンに乗り換えたことの言い訳は「お義父さんはお元気?」と聞かれるのが嫌だったから、というのはちょっと悲しいかな?それにしても、半年ぶりに丸刈りにした頭を下げてその理髪店の前を歩けない^^!

二三雲の下を駆け去る勤務先の同僚の後ろ姿はあまり爽やかじゃないけど青空の下の弁当ライフは気持ちがいいなぁ、といいつつ「文月後半の弁当ライフ」の更新が滞ったままの近頃のワタクシ♪

2012080212210000

2012年8月 7日 (火)

この体積感には圧倒的なものがあるけど、こんなのがあと2、3捜ほども浮かんでいたらカリブ海クルーズで賑わうバハマのナッソーみたくていいんだけどなの、今日のボイジャー・オブ・ザ・シーズ♪

2012080619020001 2012080619090002

2012年8月 6日 (月)

拠り所の神を持たない我らが憲法にとっては拠り所となる天皇家の歴史を尊ぶ一方で清盛が目指したところのこの国の末裔として生まれてみたかった今日のワタシ~♪

2012年8月 5日 (日)

初めてのメダルであることが意外なほどに安定感のあるレースっぷりだった競泳男子400mメドレーリレー!バックとブレストだけなら金だったね~♪

学生時代は大倉山の中央図書館によく通ったという口ではないけどお好み焼きの「まさ」が店を閉め、今度また「四宮軒」が店を閉めるその前に生姜薫る揚わんたんめんに合掌~♪

2012080512060000 2012080512080000

さては、毎度のことだけど、この定食の満足感を写真でどれだけ伝えられるのかと案じつつ未だ画像を凌駕する表現力を身につけねばと悪あがきを続けるワテクシが通う「生蕎麦 丸亀」のそば定食♪

2012080412000000

いよいよお姉さん役が登場しジブリ少女が大活躍の卓球女子団体はバドミントン女子ダブルスに負けず劣らず目が離せない♪

義父宅から「みなと神戸海上花火大会」が観戦できることを義父が他界したことで改めて思い出し、ルータス水笠のお好み焼きといえば「ひろた」のそれとともに秀逸な「四季」の広島焼きを堪能した後で楽しんだ今年の花火♪

2012080418440000_2

2012年8月 4日 (土)

やっぱ、東国でウジウジしていた源氏より西方の大陸を意識していた平氏のほうが好みに合うけど、西国の人達にとってもおらが国の英雄は他にもいるから視聴率が低迷しているのかな、などと改めて考えてしまう加来耕三著「世界史の中の平清盛」

http://bensei.jp/index.php?main_page=product_book_info&cPath=1&products_id=100065

そうかっ!広瀬武夫にして伊藤忠清の藤本隆宏は個人メドレーの藤本隆宏だったのか!どうりで泳ぎの上手い広瀬武夫役であったわけだ!

組織的なディフェンスについては冷静にコメントしていたけど決定力のあるオフェンスには憧れを抱いていた宮本の解説を堪能できたブラジル戦♪

君はお好み焼き定食をテコで食べるかハシで食べるか?両方を交互に使うのは邪魔くさいし、ハシでお好み焼きを切るのは粋じゃないからテコだけで食べるけど、サラダや細かく刻まれた漬物を食べるには少し工夫がいるわね♪

201208

2012年8月 2日 (木)

ストレートヘアを振り乱し大きく口を開けて笑う様はジブリアニメの主人公を思い出させて好感度満点な石川佳純がいいよね♪

2012年8月 1日 (水)

画像が無いことが残念だけれど水笠通の居酒屋「やまもとや」にての初七日を終えての遺族ご一行の夕餉は、昼食に引き続いて鮪の刺身を食い続ける甥っ子のことや鰆の味噌漬けと白飯と抹茶アイスからなるマイペースな夕飯を取る娘のことや映画「ラバー」のことで大いに盛り上がったことは一生の思い出♪

通夜当日のやっつけ出張を前に某とん汁定食を所望するも店員の「できない!」発言に怒髪天を突いてしまい某納豆定食で心を鎮めたあの日の朝食!

2012072305110001

どんな予測が難しいかって精進揚げの数量を予測するほど難しいものは無くて、ずいぶんと余ったものだから、お造りと天ぷらについては甥っ子とともに3人前づつを平らげることになったあの日の昼食!

2012072411440000

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »