最近のトラックバック

twitter

  • twitter

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

カツ丼の食べ方に関する一考察

端から食べていてはダメ!ここはひとつ、真ん中のカツからつままないといけない!!そうすることで全体が俯瞰できるはず!!!画像は荒田町「つたや」のカツカレー丼セット。あぁ、付け合わせの蕎麦がうまい^^!

2012112713530001_2

2012年11月28日 (水)

チョコレートケーキ

今どきはフルーツの載っていないチョコレートケーキを見つけることが難しいようで、フーケはチョコレートから脱却しようとしているし、shinのそれに落ち着いた娘の誕生日^^!

2012112820120003

追記・銀杏庵

そうそう!この日のそばは何時にも増して旨かった。ほんのり緑がかっていて新そばだったのかしら^^!

やさしい味のかやくごはん

お酒の残るお昼に是非!画像は大倉山・銀杏庵のかやくごはん^^!

2012112611230000

新橋駅前に「スパゲッティのパンチョ」-ナポリタン激戦区で勝負

そうそう!ナポリタン激戦区。並盛り400グラムは普通だったなぁ^^!http://shinbashi.keizai.biz/headline/1230/

2012112513110000

どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店

天ぷら蕎麦の東日本版はもっと醤油が濃いかと思いきや西日本版と変わりなかったゾ^^!http://www.donbei.jp/campaign/shibuya.html

2012112510290000 2012112510160000 2012112510170000 2012112510200000


僕の神戸マラソン2012

えぇえぇ、ランナーエントリーは叶わずボランティアとしても参加できず、午前7時過ぎの新幹線で東京に向かっておりました^^!

2012112506470000_2 2012112506540000

2012年11月27日 (火)

銀のみち一条

玉岡かおる著。恥ずかしくも貪り読んでしまった銀山のまち生野を舞台とした恋物語。また生野を訪れたくなったし、また著者の物語を読みたくなった^^!http://www.shinchosha.co.jp/book/373711/

2012年11月24日 (土)

そばに寄り添う神戸マラソン

自宅至近の仮設トイレを見て思うことは、寒い朝に早々とスターティンググリッドについてしまいトイレが我慢できず5kmもいかないところでトイレに寄ってしまう初心者ランナーのこと^^!

2012112416120000 2012112416090000_2

ツアーな一日64

2012年11月17日(土)。大雨の中、昼間からツアーができるほどにどこの店も開いている神戸三大昼酒のメッカのひとつ、JR新長田の海側を巡る冒険^^!角友、最初2名、終盤6名。「ためがね酒店」→「永井酒店」→「本間酒店」→「山口酒店」→「正賀酒店」→「公園前 世界長」→「海月食堂」http://www.geocities.jp/kobestandingbar_3/DB_Tour_20121117.htm

2012111715320000 2012111717200000 2012111718010000

和菜キッチン直

熊本県に本籍があったものとしては、水前寺海苔や芋茎が添えられたお造りが出てきただけで気に入ってしまうよなぁ^^!http://www.kobekko-gohan.jp/2010/06/-52-q.html

2012112122330000

「Kobe Lovely Steel Tower」を更新しました

中央区多聞通1にて1本。灯台下暗し的に漏れていた1本^^!

より大きな地図で Kobe Lovely Steel Tower を表示

2012年11月23日 (金)

新神戸駅裏手の伐採は何のため?

Webを探っていたら「東西2大降りない「新」駅で降りてみる」に出会った!あはは、に面白い^^!http://portal.nifty.com/kiji/120823157051_1.htm

2012112107310000

新横浜を過ぎないと、・・・

東京帰りの新幹線にてはトイレのことがあるので通路側に座るのだけど、品川、新横浜から乗ってくる人達が席に落ち着かないことには折を開く勇気がないのよね^^!

2012112119110000

闇鍋に活かされる想像力

あろうことか普通の鍋に投入されたアメリカンドッグ、豚まん(蒸す前のヤツ)、春巻き(揚げる前のヤツ)、アタリメ、チーズ鱈、さきいか。どれもが煮込まれた時の美味しさを想像しての具材なのだけど、ありつけなかった春巻きは評価外としておおむね良好。次回は小ぶりのカレーパンとか豚まんでも小ぶりなヤツとか、かわはぎロールとかを試さんといかん^^!

2012112219440000

2012年11月18日 (日)

バラード神戸 ゆったり優しいメロディーの神戸恋歌

田中良平著。戦時は萬国波止場と呼ばれていたメリケン波止場、世良美術館、G線、オリエンタルホテルに想いを馳せる。http://www.domesu.co.jp/rist/0719.html

2012年11月16日 (金)

SUUNTO AMBIT

来た来た来た!少々、旧聞に属するけど、SUUNTOに、待望の、満を持しての、GPSモデルが登場。今のGARMIN XT310が使えなくなったら、次は間違いなくコレだな^^!http://suunto-japan.jp/ambit/

豆腐はいつまでも熱い

そうそう、鍋の豆腐はいつまでも熱い。ポン酢にしばらく浸しておいてなお熱い。おでんの厚揚げはいつまでも熱い。これは水分量と関係があるらしい。だって水の比熱はとても大きいのだから^^!

2012111419590000

タンパク質 礼賛

私たちはタンパク質からできているのだから、まずはタンパク質を摂り、続いてエネルギー源となる炭水化物を摂り、ついでに脂質を摂る食生活を送らなければいけなくて、あれっ、それじゃあ、「酒」の居場所がないやないの^^!

2012111419560000

ポテトサラダ考

私など嫁のこさえるポテトサラダが一番おいしいと思っている口だけど、じゃがいもホコホコ、きゅうりがカリカリ、ベーコン芳しく、茹で卵がニッコリ、に、黒こしょうガリガリのソレもいいけど、バターだかが濃厚のソレもいいもんだな^^!

2012111419470000

牡蠣にまつわるエトセトラ

あの年、結婚してすぐの年末、立て続けに牡蠣の逆鱗に触れた。自宅で一回、嫁の実家で一回。一回は生、一回は加熱(鍋)だったかな。由来2年は食べられなかったけど復活のきっかけは出張先のミラノにての食事会。先達を前に「食べられません!」と言えるはずもなく、気合を入れて食べてみれば、あぁ美味しい!ここに目出度く牡蠣を克服。由来18年、あぁ、今年も牡蠣の季節がやってきた^^!

2012111418330000

2012年11月14日 (水)

喪中はがき

まずい!続々と喪中はがきが届きだした。こちらからも出さないといけないのに、ねぇ、これを見た方は喪中はがきが届いたと思ってね^^!

2012年11月13日 (火)

焼き栗

あぁ、体積的にも栄養的にも、このボリュウム感が頼もしい^^!

2012111120130000

2012年11月12日 (月)

一休庵 篠山店

8年ぶりの再訪にして、あれっ?三木店って以前からあったのかしら^^!

2012111113380000 2012111113400000

丹波竜「ちーたん」

豪雨の中、立ち寄った甲斐のあった「丹波市旧上久下村営上滝発電所記念館」にては恐竜化石発見の経緯を詳しく教えてくださいました^^!http://www.tambaryu.com/station.html

2012111111000000 2012111111000001 2012111111020000 2012111111030000

氷上回廊を往く

9年ぶりの水別れ公園にては農閑期だからなのか日本海側への水門が閉じられてたのよ^^!http://teiju.info/a/1614

2012111108430000 2012111108430001

さすがは「食べログ」!篠山市の「たけや」を集録

おそらくは山間の社交場であろう「たけや」にて朝御飯。玉子とおそらくは玉子かけごはん用に少し硬めに炊かれたご飯とたっぷりの漬物と焼き豆腐が入る味噌汁にノックアウト^^!http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280702/28032397/

2012111107250000 2012111107270000 2012111107340000

2012年11月11日 (日)

メリケン亭

Kobe Standing Bar」にて紹介するでもなく、「Tramping on M't Rokko」にて紹介するでもなく、未だ立ち位置の定まらないメリケン亭なれど、誰かが居るということと、それにふさわしい肴とともに大好きなお酒が呑めること、にかけては天下一品なお店^^!http://hatoba.p1.bindsite.jp/kobe/cn8/pg51.html

2012101921390000 2012102620350000 2012110221540000 2012110720310000


 

2012年11月10日 (土)

義父宅の片付けは未だ八合目

表向きはずいぶんと片付いたけど娘たち(嫁や義妹のこと)の思い出の品が片付かないのよ。そう、LPレコードとか賞状とか夥しい数の写真にビデオテープ^^!

2012111013120000 2012111013120001

お色直し後のみなと異人館

純白の壁に水色の窓枠が容姿端麗だこと^^!

2012111008430000 2012111008470003 2012111008520000 2012111008530002

2012年11月 9日 (金)

水が合う

水と生きる。知者は水を楽しむ。水を得た肴のよう。水の力。そう、「水の恐怖、たった一杯の水で車を完全に破壊してしまう驚異の動画」の話ではなくて、「水が合う」って素敵!の話^^!http://dailynewsagency.com/2011/12/29/how-to-wash-your-car-with-only-one-bucket-of-water/

2012年11月 7日 (水)

慕撫's Family一斉自粛中・その5

えーと、今回は、姪っ子のことが気になるので、しばしの断酒^^!

2012年11月 6日 (火)

たいこ弁当で朝酒

たいこ弁当で朝酒。播磨一円、そして但馬でよく見かける「たいこ弁当」で朝酒。郊外型の店舗展開なので飲酒がままならない「たいこ弁当」で朝酒。先日、早朝にR312を北上していた時のこと、とある「たいこ弁当」で朝食を摂っていると後ろから「カシュ」。うふふっ、やっぱり居るのね「たいこ弁当」で朝酒の人。そう、「たいこ弁当」で朝酒がしたい^^!http://www.honjin.ne.jp/taiko/taiko.html

2012110306190000

2012年11月 5日 (月)

人間的なアルファベット

丸谷才一著。故人を偲びつつ、改めて、洒脱で居たい、と思わせる一冊^^!http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88-%E4%B8%B8%E8%B0%B7-%E6%89%8D%E4%B8%80/dp/4062160994

2012年11月 4日 (日)

私は兵庫県民

弊サイト「Tramping on m't Rokko」に新コーナー「I am an inhabitant of Hyogo prefecture.(IIHP)」が登場。先日、立ち寄った朝来市生野町に惚れてしまい、我が兵庫県の魅力的な市町村を紹介するコーナーを思い立ち、乞うご期待にて^^!http://www.geocities.jp/trampingonmtrokko/IIHP.htm

激震の記録

永久保存版/映像で語り継ぐ阪神・淡路大震災/企画・製作・著作/朝日放送。これも義父宅で見つけたもの。これをきっかけに、遅れ馳せながら、少しずつでもVHSビデオやHi8をDVDに残していこうかな。そうしないと、将来、娘の結婚披露宴で成長記録のビデオを流すことができなくなるからなぁ^^!

ママとビリー

ママとは義母のことでビリーとは嫁が結婚前から実家で飼っていたシェルティーのこと。義父の家を整理していたらそんなタイトルのVHSビデオが出てきた。さては、自宅のVHSデッキを直さなくてはいけないな・・・。

2012年11月 1日 (木)

ポートアイランド北公園の再生

みなと巡りの遊覧船だったかの待合所がなにやら怪しい。みなと異人館の再生に合わせてこちらも再生するのかな^^!

2012103118220000

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »